予告:Raindrops1.459 関連投稿が表示されるようになります。

Raindrops1.459で、個別投稿ページで「関連投稿の表示機能を追加します」

この機能は、デフォルトで表示されますので、プラグイン等で関連投稿を表示している場合は、停止してください。

関連投稿を表示するに至った経緯

Raindropsテーマに関連するサイトを、いくつか運営していたのですが、ある時期にサーバーの負荷が高めで推移してしまい。レンタルサーバーで帯域制限がかかるようになった時期がありました。

関連投稿を表示するプラグイン、アクセス解析や購読ランキングのプラグインを使用していましたが、これらの使用をあきらめることになりました。

これに代わる、負荷があまりかからない、簡単な関連投稿を表示する機能が必要で、テーマで実装する事にしました。

とても、簡単なものですので既に、関連投稿表示のためのプラグイン等をご利用中の方には、物足りなさもあるかと思います。

カスタマイザーの設定で、機能を簡単に停止する事もできますので、ご判断ください。

関連投稿の表示ロジック

関連投稿の表示は、最近の投稿、投稿で設定されたカテゴリーの記事、投稿で設定されたタグの記事を表示します。

デフォルトカテゴリーしか設定されていない場合、最近の投稿を、関連投稿として表示します

カテゴリーがデフォルトカテゴリー以外に1件設定されている場合、そのカテゴリー一覧を指定件数表示します。

カテゴリーが、デフォルトカテゴリー以外に複数件設定されている場合、カテゴリーの中から、カテゴリーカウントの最も多いカテゴリーの一覧を指定件数表示します。

カテゴリーの他に、タグが設定されている場合、タグのカウントと、カテゴリーのカウントを比較して、カウントの多いカテゴリまたはタグの一覧を表示します。

カテゴリーカウント、タグカウントの最も多いもので比較して、同じカウントなど、比較ができない場合は、カテゴリーの総数と、タグの総数を比較して、多い方の一覧を表示します。

いずれも、一覧には、個別投稿記事を含みません。

このロジックは、カスタマイザーの関連投稿セクションの「関連性のキー」が自動の場合に適用されます。カテゴリーやタグとの関連性で、表示を設定する事もできます。

表示方法の設定

カスタマイズ/外観/関連投稿 セクションで、表示方法の設定が出来ます。


コメントは受け付けていません。