Raindrops 1.116 予告

現在、Theme_Review Accessibilityが5月1日の変更で、ドラフトではありますが、追加を受けて、Raindropsテーマの、アクセシビリティ対策を行っております。

FAEツールを使った、結果は、現在のところ以下のようになっています。

行間30:

Run FAEでの現在の結果

行間30:
アクセシブルな、WEBサイトを実際に構築するためには、Widget等、コアの対応に依存する部分が少なくないのですが、テーマの設計範囲の中で、可能な対応を進めています。
行間20:
例えば、同一URLへのリンクテキストは、ユニークなものでなければならないとか、異なるURLへのリンクテキストは、同じであってはならないといった、テーマ側で対応可能な部分について、コードやテンプレートの変更を行っています。

このようなことから、Raindropsをインストールした時点での、若干の機能変更をするつもりでいます。

例えば、現在、サイトタイトルと、ヘッダーイメージ、メインナビゲーションバーの、homeリンクは、すべておなじURLに向けた異なるテキストになるため、これらの利便的なリンクを、サイトタイトルだけにして、従来どおりの機能が必要な場合には、簡単に、復元できるような仕組みにしていこうと考えています。

プリビューページにあるテーマは、今回特別に、現在開発中のテーマを置いていますので(変更される可能性はもちろんありますが)変更の要点を確認したい方は、htmlソースなどを確認する事が出来ます。

また、今回の変更についてのご意見は、この投稿のコメント欄に書き込んでいただければ幸いです

コメントは受け付けていません。