フィルターによる 投稿 固定ページのレイアウトの変更 Raindrops 1.272~

従来より利用可能なレイアウト機能

Raindropsには、投稿をシングルページで表示した時、そのページだけ特別にレイアウトを変更できる記法が従来よりありました。

その方法は、投稿本文に

上記のように記法を使っていただくと、その投稿に限ってレイアウトを変更できるというものです。

Raindrops1.272より、フィルターによる特定のページのレイアウトを変更できるようになります

例えば、投稿などに表示する画像の場合を考えてみたいと思います。

従来のRaindropsの表現では、シングルページでは、以下のように見えると思います

post-image1

投稿の画像が、画像ページにリンクされていた場合には、以下のようになります

post-image-page

確かに、投稿の表示よりは、大きく表示できるようになりましたが、窮屈なスペースに押し込まれている感じを払しょくし、もう少し画像単体のページらしく表現する方法はないでしょうか?

ここで、利用を検討してほしいのが、1.272以降で可能になるフィルタによるレイアウトの変更です。

では、image.phpにフィルタを追加してみましょう

以下のように、image.phpにフィルタを追加します

このフィルタの結果は、以下のようになります。

post-image-filter-1-col

更に、以下のようにコードを変更すると

image.phpにさらに、 $raindrops_keep_content_width= false; を追加しました。

この結果は、以下のようになります。

post-image-keep-column-width-false

どうでしょう 新しい機能は、あなたのWEBサイトの役に立ちそうですか?


コメントは受け付けていません