emulsion today

gutenberg 18.4.1 をアクティブにすると、上記のようにサイトタイトルのスタイルが変更されていることに気付きました。

テーマはコアのCSSの変更に依存するため、毎度「モグラたたき」のように、変更に合わせて、テーマのCSSの変更を余儀なくされます。

さて、今回の表示上の問題は何が原因なのでしょう?

私なりの結論は、global-styles-inline-css のセレクタのの記述に、:rootが追加されたことによるスタイルのコンフリクトです。

.wp-block-site-title{
:root :where(.wp-block-site-title) {
...
}
p{
:root :where(p) {
...
}

:where()の中にクラスと、要素が記述されています。:where()は、詳細度を0にするため、クラスを指定した場合と要素を指定した場合の詳細度は、同じになります。

あとは、CSSの出現順でスタイルが適用されるので、p.wp-block-site-titleは、:root :where(p)が適用されます。

しかし、:root :where(.hoge) のようなセレクタが採用されたのか?いろいろと思いを巡らしてみても、私の理解の範囲を超えていて、「泣く子と、コアには勝てない」ということになるのでしょうか、彼らの変更の意図を理解するには結構時間がかかりそうです。

クラスでも、要素指定でも同じ詳細度に設定して、スタイルの出現順でコントロールする方法にテーマ側で対応するのはかなり困難に思える。