2023/05/05 EMULSION TODAY

ここ数日、Docker+wsl2+wp-env+vscodeを動かそうとして、なかなか面倒な目にあっていた。

私のWindowsはメモリも8gで、「やめてくれよ」と言い出し始めるし、「メモリ買っちゃるから、頑張れ」なんてやっていた。

ローカルでワードプレスを動かし始めたら、emulsionテーマがうまく動いていない。

テーマをホスティングしてくれている wordpress.org/themes と一緒だなぁ

調べてみようということになった。

結局テーマの初歩的なバグだった。

現在のテーマスキームを判定する関数 emulsion_get_theme_operation_mode()というのがあるんですけど get_theme_mod()の値をリターンするだけの関数なんですが、第二引数を指定していなかったため、theme_modが未設定の場合に返すべき値がなかった。というお粗末な結果だった。

第二引数に、’fse’と書くだけで、テーマディレクトリのプリビューも正常に、もちろんDockerのWordPressも正常に動作し始めた。

がっかりして、そっとテーマを閉じた人いっぱいいるんだろうな~ ごめんね