emulsion today

emulsion 2.8.5 へ向けて

WordPress 6.3 見落としていた変更に対する修正

カバーブロックに、layout 機能が追加されていたことを見逃していました。

欠落していたスタイルを追加して、コンテンツ幅の調整と、位置が正常に動作するように、CSSを調整します。

ヘッダーフッターの位置揃えに関するテーマの機能追加

emulsion テーマではこれまでヘッダー、投稿ヘッダー、コンテンツ、フッターの位置をそろえるため、無い知恵を絞りながら工夫を行ってきました。

一番の基本機能は、投稿本文の最初のブロックの幅に応じてヘッダー、フッターの幅をそろえる機能です。

emulsion 2.8.4 で、magic layout, magic 2col パターンを追加して、コンテンツ幅をページや投稿ごとに、自由に設定できる機能を追加しました。

emulsion 2.8.5 では、エディタ(サイトエディタ)で、カテゴリーや日付アーカイブ、固定ページ、投稿ページ等それぞれに、簡単に整列させるための機能を追加します。

アーカイブページでは、クエリーループのレイアウト機能が使用された場合、ヘッダー、フッターの幅を自動調整する機能を追加します。

個別投稿や、固定ページテンプレートでは、投稿コンテンツのレイアウト機能に連動して、ヘッダーを自動調整します。

従来この種のカスタマイズをエディタで行おうとすると、変更がテンプレートパートファイルの変更として保存される等、テンプレート毎に変更するためには、数ステップの調整が必要で面倒な調整でした。試していただけると嬉しいです。