emulsion today

ユーザー権限について、誤った理解をしていることに気付く

emulsion today – カスタムHTMLブロックのサニタイズについて  を更新して、正常にサニタイズされることを確認しました。とコメントを追加したのですが、どこか腑に落ちなく、もやもやしていました。

思い込みは、「unfiltered_htmlは、管理者だけに適用される」でした。実際には

そこにきて、たまたま「寄稿者権限で再テスト」したため、治ったということになっていました。

適当な理解と、適当なテストの結果を反省しています。

で、こんなことやっている私が書くべきことでもないですが、シングルサイトの権限に関するメモを残します。

以下は、emulsion テーマで各権限別に表示される管理パネルのメニューです。

管理者権限がないと、サイトエディタを開くメニューは表示されません。
アドミンバーにカスタマイズへのリンクも表示されません。

管理者、編集者では、カスタムHTMLブロックで、styleやscriptタグなども制限なく記述することが可能です。

今回の事で、WordPressの権限によるHTMLの制限の機能は正常に動作していることが、明確になりました。

ブロックエディタの機能面で、高度なhtmlを記述できないといった場合には大変役に立つと思いますので、お試しください。

管理者
モバイルバージョンを終了